ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

» 2013 » 12月のブログ記事

久しぶりの登場!営業課の黒津です。

今回は、旅の宝石箱特別版

「神の道をゆく“出雲大社・伊勢神宮”大遷宮の両詣で!+神戸ルミナリエ2泊3日の旅」

へ行ってきました。

 

天気は2日目夜・神戸ルミナリエを巡ってるときにパラパラと降っただけで、それ以外は天気にも恵まれ、思い出に残る旅行になったのではないかと思います。

まずは何と言っても、ダブル遷宮“出雲大社”と“伊勢神宮内宮”

image

出雲大社

image

伊勢神宮内宮(※正宮は撮影禁止のため宇治橋)

予想していたほど混雑もなく、比較的スムーズに参拝ができました。

 

そして、毎年・何回みても「わぁー」と感動するのが、神戸ルミナリエとホテルからの夜景!

image

神戸ルミナリエ

image

ホテルからみた神戸の夜景

幻想的な光のアートは心癒されますね!

 

また、今回のツアーで個人的にもっとも感動したのが、足立美術館!

image

足立美術館

初めてということもあり、期待値高くしていったのにもかかわらず、それ以上の感動を与えてくれました。窓ガラスの枠が額縁となり、庭園が絵画になり、一時として同じ絵が見れないというのも、魅了されます。

 

ぜひ皆さんも旅行に出かけてみては!!

こんにちは! 新井営業所の市川です。

今回は、新潟空港から「FDA」&「ANA」を利用して長崎・福岡2泊3日で行って来ました

天気も良く、新潟よりも暖かく、過ごしやすい3日間でした

新潟からの利用便「FDA」は機材のカラーが7種類あり、今回我々が搭乗した機材は新潟のスポーツチーム「アルビレックス」カラーのオレンジ色でした

P1030398 P1030400

福岡空港から長崎へバスで移動し、「平和公園」へ

公園の北端中央にある「長崎平和祈念像」(↓写真)は、北村 西望さんの作品。この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を意味し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。

P1030404   

その後、「大浦天主堂」(↓写真左)を経由して「グラバー園」(↓写真右)へ。

P1030405 P1030408

宿泊は世界新三大夜景が望める長崎の立山高台に立つホテルです

P1030415  P1030413

↑部屋からの景色(写真左) 夜景(写真右)がキレイだったのですが…撮影が下手で伝わらないですね

夕食料理は、名物「卓袱料理(しっぽくりょうり)」。 大皿にお料理が盛り付けてあり、円卓を囲んで召し上がるスタイルです。 私もお客様と同席させていただき、堪能させていただきました

 

翌日は、九州随一のレジャー施設「ハウステンボス」へ。

東京ドーム33個分の広さを持つ園内は、異国(オランダ)情緒いっぱいで、一日中いても飽きない中世ヨーロッパの町です。 人気アニメ〝ワンピース〟のキャラクターもたくさんいます。

P1030419 P1030429 P1030431 P1030423 P1030427 P1030432

この時期は夜に世界最大級1,000万球のイルミネーションが見ものなのですが、今回は昼間の散策なので、それは次回の楽しみにして…

2泊目は、福岡(中州)での宿泊。

名物の「もつ鍋」をいただき、〆は名物「屋台の博多ラーメン」でお腹いっぱい!大満足

 

最終日は、北九州・門司港で「門司港レトロ」を散策し、ランチは国の重要文化財に指定されている「三井倶楽部」にて名物「焼きカレー」を食べて、一路福岡空港へ

P1030439 P1030442 P1030440

帰りはANA機で新潟へ無事到着

 

今回は、大勢のお客様の添乗でしたが、代表者様・幹事様、そして参加者皆さんがとてもいい方々で、私も楽しくお仕事をさせていただきました

あらためて、お客様に感謝・感謝の旅でした!本当にありがとうございました!

ではまた次回、お会いしましょう!!!

糸魚川営業所の小山です。

今回は2013年11月20日(水)~22日(金)の2泊3日で添乗しました山陰旅行の様子をご紹介します。

初日の20日は上越市から糸魚川市を経由して、富山~石川~福井~滋賀~京都~大阪~兵庫~岡山~広島~鳥取~島根。なんと11県を制覇!

1泊目のお宿は、120坪の掛け流し温泉の大混浴露天風呂の『長楽園』(残念ながら入浴風景の写真はありません…

CIMG8040

 

2日目は、60年に一度の大遷宮の『出雲大社』です。

下の写真は『神楽殿』 長さ19m、重さ5tのしめ縄。だいたい大きさが想像できるでしょうか?「見事!」の一言です!

CIMG8042

 

国宝の御本殿です。

遷宮前は、手前の拝殿にいらっしゃました。

CIMG8094

 

そして、松江市の武家屋敷

CIMG8050

 

小泉八雲記念館

CIMG8095

 

松江名物の“ぼてぼて茶”

高野豆腐、煮豆などの具に番茶を注ぎ、泡立てたお茶です。

飢饉の時の非常食だったとも言われてます。

味は?!

CIMG8052

 

2日目のお昼は、老舗旅館の「みな美」の『鯛めし』

鯛をほぐしたもの、玉子の白みをほぐしたもの、玉子の黄身をほぐしたものを出し汁でお茶漬け風に食べるものです。

さっぱりとしていて、軽くお茶碗2杯いけます。

CIMG8058

 

足立美術館 創立40周年を迎えました。

CIMG8061

 

白砂、松等の木々。絵はがきのようです。

絵画は日本画が多く、横山大観画伯が多いことで有名です。

CIMG8068

CIMG8069

CIMG8070

 

2泊目は、鳥取のお宿・三朝温泉『三朝館』 珍しいラジウム泉の温泉です。

そして、夕食はカニの料理が2種類

CIMG8074

CIMG8077

三朝館の全景です

CIMG8079

お世話になった、2人の仲居さん また来ますね!

CIMG8084

 

3日目は、快晴の鳥取砂丘  東西16㎞、南北2㎞の大きさです。

砂丘リフトに乗りラクダに乗られるお客様、海の方まで歩かれるお客様、それぞれに砂丘を〝借し長靴〟を履いて散策されました。

女性のお客様にはサイズが合う長靴が少なく、「歩きづらかった」との感想が寄せられました

CIMG8088

鳥取砂丘観光後、鳥取自動車道の鳥取南ICから高速道に乗りましたが、平日のせいか道路工事中で、乗ったり下りたり…お昼の時間が30分遅れでした

しかし、終着〝道の駅あらい〟では予定の15分遅れまで挽回してくれました! 2名のドライバーさん、お疲れ様でした。(総走行距離が約1,800㎞位あったそうです

時間があれば、松江市内も堀川の遊覧船、松江城等まだまだ見どころが一杯です。 少し足を延ばせば、境港の水木しげるさんの故郷もあります。

3泊4日ですと、もう少し足を延ばせたのですが…中々4日間となると、参加者の人数が…

今回はグレードの高いホテルを選択させていただき、2ヶ所の温泉も源泉掛け流しでしたので、ご満足いただけたようです

バスガイドもベテランのガイドさんでしたので、より楽しさが増したようです。感謝です!

次回も、より喜ばれる企画をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

今回参加された17名のお客様には「お疲れ様でした」と申し上げるとともに、心から感謝いたします。