ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

» 2012 » 8月のブログ記事

皆さんこんにちは、新井営業所の市川です

8月5日~7日・2泊3日で『広島平和記念式典』へ行って来ました!

今回は地元、妙高市の中学生(各学校の代表者)十数名の添乗です。

1日目、頸城自動車の観光バスで朝、各学校を出発し、一路、広島へと直行しました。

休憩を含んで約12時間若干辛いところですが…さすがは若者中学生!道中リラックスしながらも、式典に奉納する千羽鶴を車内で作成したり、読書をしたりと長い道中を有意義に過ごしました。(この日は移動のみ)

2日目は式典当日。朝早く夜遅くまでの長い一日の始まりです!

朝8時に始まる式典に出席するため、7時前には会場となる『広島記念公園』に到着。

もうすでに大勢の参加者でいっぱいですしかもこの時間ですでに気温は30度以上

広島の暑さは新潟とはわけが違う  熱中症に気を付けて水分を十分に補給です。

式典が開式し、まずは「原爆死没者名簿奉納」今年1年で5,729名の名簿が原爆死没者慰霊碑に納められ、死没者数は計280,959人となりました。

式辞と献花が終わり、いよいよ8時15分。 67年前のこの日、この時間に合わせ、黙とうと平和の鐘が打ち鳴らせれました。

改めて平和への誓いを感じた瞬間です。

その後、平和宣言、放鳩、平和への誓い、挨拶、ひろしま平和の歌の合唱があり、閉式となりました。

私たちは平和記念資料館を見学し、公園内にある「原爆の子の像」に千羽鶴を納め、「平和の鐘」を全員が鳴らし、原爆ドームまで歩きました。

世界遺産「安芸の宮島」では現地案内人さんの説明を聞きながら、厳島神社・資料館(平清盛館)を見学。

名物「もみじ饅頭」をお土産に広島市内へ戻りました。

夕食は名物「広島風お好み焼き」

再び平和公園へ行き、「灯ろう流し」に参加しました。それぞれに平和へのメッセージを書いて、オリジナルの灯ろうを川に流しました。

それからホテルに戻り、《バタンキュー》 今日一日で何万歩歩いたか…

3日目、バス車内でビデオ“はだしのゲン”などをみながら妙高市へと帰りました

私はこの式典への参加は今回2回目ですが、特にこの時期になると先の戦争の事、平和について改めて考えさせられます。 皆さんも改めて平和について考えるきっかけにしていただければと思います。

いつまでも世界が平和であります様に心から祈ります。

ブログに初投稿します、糸魚川営業所の小山です。よろしくお願いします!

7月16日~19日・3泊4日で“世界自然遺産の知床”と“野付半島”へ添乗で行ってきました

1日目・新千歳空港12:00到着。気温23℃、天気は曇りで涼しく感じました。さすがは北海道

宿泊地・網走湖畔をめざし、ひたすらバスの旅です 約400㎞走破します!

車窓からは“ジャガイモの花”と“ビート(さとう大根)畑”と“牧草地”しか見えてきません。雄大!

1泊目は網走湖畔

↑ 朝の網走湖。清々しい~。ちなみに日の出は03:50

2日目・まずはお馴染みの博物館“網走監獄”へ

続いては、オホーツク海を左手に見ながら“小清水原生花園”

↑ エゾカンゾウやハマナスの花が咲いてましたが、満開ではなかったですね

そして、“知床五湖”へ

↑ 5年前に“高架木道”が完成して、車イスでも散策出来ます。

途中、“エゾ鹿”の親子を発見しました!(残念ながら写真は撮りそびれ

午後からは60人乗りのクルーザーにて、船上からの知床半島を見学。“カムイワッカ湯の滝”も見えました。

大型の船よりクルーザーのほうが半島に近づくことが出来ます しかし大型観光船の波を受けると右左に揺れちゃうんですよね

2泊目は夕食のバイキング料理が評判の“知床第一ホテル”

夕食は「寿司のにぎり」「鹿肉のステーキ」「カキ氷」…等など豊富なメニューに皆さん目を輝かせてました

3日目・知床峠を越えて“羅臼”へ

途中、“道の駅らうす”から『国後島』が目の前です。僅か15、6㎞しか離れてませんからね!

続いては“野付半島”へ

“トドワラ”へ歩いて行く予定でしたが…雨が

↑ 観光馬車。“エゾカンゾウ・ハマナス”が群生してました

昼食は名物の“北海シマエビ”と“帆立”

午後は摩周湖経由で“阿寒湖畔”へ。

3泊目は今、阿寒湖で一番人気の“あかん遊久の里・鶴雅”です。

今夜も夕飯はバイキング形式。和食、洋食に中華料理もありました

4日目(最終日)・朝から小雨…気温はなんと!10℃です!

“オンネトー”も綺麗な色が見れず残念でした

夕張に向う途中から青空に!

途中のパーキングエリアで、1個800円の富良野スイカ発見!機内手荷物になってしまいますが、思わず買ってしまいました

後日、自宅で食べましたが、美味しかったです

4日目の昼食は名物“鮭のちゃんちゃん焼き”です。 今回は『食』に拘った旅にしたつもりですが、お客様の反応は???

夏の北海道は、いたる処でアイスクリームがあり、毎日食べていらっしゃる方が多かったです。中には一日に2、3個食べる方もいらっしゃいました

2010年7月に[礼文、利尻の旅]に参加されたお客様や、「初めて飛行機に乗る」と言われたお客様もいらっしゃいましたが、怪我や体調を崩されることなく無事に4日間を過ごしていただきました。ありがとうございました

また機会がございましたら、ご一緒させていただければと願っております。