ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

» 2015 » 8月のブログ記事

OHA!朝4時起床。

5月に始動しました「プレミアム・ステージ第1弾」も、いよいよ幕開け!

楽しみにしていただいているお客様の満足度を高められるよう、そして何よりも楽しかったと思っていただけるよう、全力で行ってきます!

今回の見どころは、「厳美渓の渓谷美」「三陸鉄道からの車窓」「猊鼻渓の舟下り」と美しき景色を眺め、心に余裕のある旅を目指します。

IMG_5005  IMG_5001  IMG_5006

まずは、厳美渓の渓谷美をご覧ください。

ゴツゴツとした岩波のなかを穏やかな?川が流れ、そして目をつぶれば、川のせせらぎが味をだし、そしてそんな中で食べる「郭公だんご」

最高です!

真ん中の写真の中心に、かごが写ってるのがわかりますか!?そのなかに、お金を入れて小槌で木をたたくと、エッサホイサと店主が紐を引きながら、かごを回収。今度は、団子を入れて対岸へスルスル。よく考えましたね^^

団子は、白玉かな?味は3種類。おいしかったです!

 

IMG_5064  IMG_5068  IMG_5062

次は、全線開通した三陸鉄道へ!1車両ワンマン運行、NHKの連続テレビ小説効果もあり、電車内は満員…でも、途中駅で降車する方々もいて、座席に座ります。お昼は、三陸鉄道おすすめ「アワビ・いくら・うに・かにをふんだんに使ったお弁当」をいただきました。

もぉ最高です!

途中、震災の爪痕がまだまだ残る景色を見たときは、胸が痛くなります。共に、がんばりましょ!

 

IMG_5131  IMG_5149  IMG_5146

そして、猊鼻渓の舟下り!天気に恵まれ、自然の音をききながら、優雅な舟旅を楽しみました。鮎が一緒に舞いながら、素敵なひとときを過ごしました。

右の写真は、人面岩とのこと。見えますか!?

 

こんな旅もいいですよね!ぜひ足を運んでみてください。まだまだ知らない東北をいっぱい楽しむことができると思います^^

素敵なお客様と出会い、素敵な時間を共有し、そして素敵な自然美に囲まれ、恵まれた3日間をすごさせていただきました。これからも、楽しい企画をいっぱい作っていきたいと思いますので、今後とも、「プレミアム・ステージ」をよろしくお願い致します。

 

最後に復興へのシンボルをご覧いただいて、お別れです。また次回お会いしましょう!クロツでした。

IMG_5124

 

ツアーの詳細はこちらから

久々の登場、糸魚川営業所の小山です。

今回は8月4日~6日の2泊3日で、秋田・竿灯、青森・ねぶた、宮城・七夕の “東北三大祭り” に久々に行って参りましたので、ご紹介いたします!

8月4日の朝6時に上越を出発して日本海側を北上しました。鶴岡で昼食の後、道路脇の気温表示はなんと40℃! 驚きの暑さの中、東北へバスは向かいました。

1泊目の秋田温泉さとみには15時過ぎに到着。温泉で一汗を流して頂き、16時15分からの早夕食後、竿灯祭りの会場へ向かいました。

18時からの通行止めに間に合うように早めに現地へ到着して、升席(ますせき)が準備されるのを待ちます。ところがなかなか升席が設置されず19時近くにやっと着席。竿灯を待ちました。

薄暗くなった頃、いよいよ入場です!

竿灯祭り5

竿灯祭り6

竿灯祭り8

最初は竹も短いのですが、バランスを取りながら、次から次へ竹の竿の下から筒を繋げていきます。すると重さと風によって竿が撓(しな)り、美しい曲線が描かれます

次々と担い手が替わっていきますが、たまに竿灯が他の竿灯にぶつかりそうになり、一瞬ですが観客をヒヤヒヤさせたりするところがとてもおもしろいです。

2~3回は竿灯の竿が折れたりもしますが、蝋燭の火は消えても提灯には移りません。大丈夫です!

子供用の幼若から練習して、小若、中若、大若へと昇格(?)していきます。こちらは長さ12m、重さ60㎏もあります。

宵闇の中に竿灯の灯り…幻想的でもありました

 

2日目は青森に向かいます。相変わらずの暑さ 35℃の予想気温です。

ねぶたミュージアムで、今までのねぶたを見て気分を盛り上げました。こちらは歩道に桟敷席(椅子席)が設置してあり、こちらも18時の通行止め前に出来るだけ升席の近くまでバスで進みました。

19時頃から賑やかな太鼓、笛等のお囃子が聞こえて次から次へと山車が出ます。(本日は21台)

ねぶた 6

ねぶた4

ねぶた6

賑やかな跳人が精一杯踊りを披露したり、ピエロの恰好した人々が隊列になって通ります。

ねぶた跳人2

夕食は桟敷席でお弁当でした。

帰りは一斉に人波が集中するので、少し早目の20時45分には席を立ちました。(気温が28℃まで下がり、涼しい感じに)

2日目のお宿は秋田県の外れ湯瀬温泉です。早めに出たせいか、道は空いていて、予定より早く22時30分に到着しました。

 

3日目は、仙台の七夕祭りです。

豪華な飾りがアーケード街にあふれるように飾ってありました。

なかには、園児の願い事を書いた短冊を、一所懸命に撮影していた母親もたくさんいました。

たくさんの飾りがあるせいか、アーケードの中にはあまり風が通らず、汗だくになりました しかし、見事な風景でした!

七夕6

七夕8

 

今回は東北四大祭りのうち、山形・花笠祭りには行けませんでしたが、次回はぜひ行きたいと思いました。

とにかく地元の方々の熱さを感じた3日間でした

ご覧になっていない方は、ぜひぜひお尋ねください!

参加されたお客様、たいへんお疲れ様でした!