ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

» 2013 » 7月のブログ記事

こんにちは。本社の八木です。

7月4日、5日の1泊2日で某銀行さんの懇親旅行に参加してきました!

行先は長野県・安曇野~駒ヶ根~木曽路で、隣県ということもあり、比較的“ゆっくり、のんびり”のコース。

天気は曇ときどき雨 気温は高くありませんが、やや蒸し暑い感じの2日間でした。

 

出発して最初に訪れたのは 安曇野ワイナリー http://www.ch-azumino.com/

一面のブドウ畑は壮大で、たくさんのブドウが丁寧に育てられていました。

お酒が苦手な私の興味を誘ったのがブドウ畑の隣にあるヨーグルト工房で、毎日完全注文制のヨーグルトが作られています。

NCM_0098

土曜、日曜がお休みのため、毎週金曜日の注文が非常に多いらしいです。

そしてお待ちかねの試飲をしてみると…「うまい!」 低温で長時間ゆっくり発酵させたヨーグルトはすごく濃厚で、喉に味が残る感じです

さっそく購入したかったのですが、まだ1日目の午前中なので諦めました。ネットショップもあるし、またぜひ飲んでみたいです。

 

安曇野のホテルでの昼食後に寄ったのが 養命酒駒ヶ根工場 http://www.yomeishu.co.jp/plant/

NCM_0100

NCM_0102

有名な養命酒が中央アルプスを望む大自然の中で作られているとは驚きです!

工場見学では養命酒のすべてが10分でわかる映画上映から始まり、製造工程の瓶詰、包装が見学ルートに沿って見ることができます。写真撮影は×です。

工場内の森の中は観光客でなくても入って散歩ができるので、バスツアーじゃなくても来ることが出来そうです。

 

この日の宿泊先は、南信州駒ヶ根高原にある早太郎温泉 山野草の宿・二人静(ふたりしずか) http://www.futarishizuka.com/

決して大きなホテルではありませんが、清潔感があり、とても落ち着く純和風の宿です。

露天風呂のお湯の温度は約40℃。熱からずぬるからずで長時間入っても平気なお湯です◎

翌朝出発前には抹茶のサービスがあり、最後まで「おもてなし」の気持ちが伝わってくるホテルでした。

 

2日目はあいにくの雨で、観光予定だった妻籠宿は中止。 代わりにマルスウイスキーやお菓子の里・飯田城へ立ち寄り、昼食は有名な “寝覚の床” を望むドライブイン レストハウス木曽路 http://www.rest-kisoji.com/index.html

寝覚の床もばっちり見れました…が!昨晩からの大雨で木曽川は濁流状態 でも景色は壮大でした

NCM_0105

 

そして旅行最後の観光場所は、中山道の宿場 奈良井宿 http://www.naraijuku.com/

雨もすっかり上がり、さらに蒸し暑い中、江戸時代の旅人風に町並みを楽しみました。

NCM_0117

NCM_0109

NCM_0115

そういえば、ここ奈良井宿はNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としても有名でしたね。

 

というわけで、あっという間の2日間。

ゆったりゆっくりのバスの旅は心身ともにリフレッシュさせてくれました