ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

» 2015 » 9月のブログ記事

新井営業所の河内です。

9月2日(水)から岩手県・花巻の大沢温泉に行ってまいりました。

 

岩手県・花巻は、宮澤賢治ゆかりの大沢温泉・菊水館で宿泊。

茅葺き(かやぶき)屋根の建物は、とても心が落ち着きます。

169

171

 

彫刻家、画家そして詩人だった高村光太郎の記念館が今年の4月にリニューアルオープンしました。

高村光太郎が終戦後に住んでいた高村山荘の隣にあり、光太郎の作品や歴史に触れることが出来ます。

http://www.hanamaki-takamura-kotaro.jp/

175

177

 

宮澤賢治が教鞭をとっていた花巻農学校跡地にある ぎんどろ公園。

『風の又三郎』の一場面を題材にした黒御影石の彫刻が立っていました。

180

賢治が好きだったギンドロの木。

表面は緑色ですが、裏側は銀色(シルバー)で、木の下から見上げると葉がキラキラと輝いてとても美しいです。

179

 

詩人、そして小説家としても有名な宮澤賢治の記念館。

宮澤賢治の世界を十分に楽しむことが出来ます。

http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/501/miyazawakenji/p004116.html

183

 

記念館前にあるレストランとお土産の店 山猫軒。

お店の名前は童話『注文の多い料理店』から付いています。

地元の食材を使った料理が美味しそうでした。(今回私はコーヒーを飲んだだけでした…残念です)

http://www.yamanekoken.jp/wildcat-house-%E5%B1%B1%E7%8C%AB%E8%BB%92/

185

186

184

 

長旅でしたが、特に花巻は印象に残りました。

また機会があれば訪れたいと思います。