ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

» 2012 » 10月のブログ記事

みなさんこんにちは新井営業所の兼勝です

今年弊社はおかげさまで「創立40周年」を迎えることができました。地域の皆様に信頼され、愛される旅行会社をめざし、地元企業としての責任として教育旅行の取り組みにも力を注いでおります。

小学校で行った修学旅行は年月が経っても誰でも思い出として記憶に覚えているものです。そんな生徒さん達をサポートするのも我々の仕事です。今回も東京の修学旅行に添乗員として同行させていただきました。

東京までは長野新幹線を利用し、都内の交通機関はSUICAを利用して電車や徒歩での移動になります。普段歩くことに慣れてない私は階段の昇り降りなどよい運動にもなりますそれにひきかえ生徒さん達は元気いっぱい歩くことは苦にしません。生徒さん達のエネルギーをもらいながら接するのも楽しみのひとつです。

食事も栄養のバランスを考えて選んでみたり、喜んで残さず食べてもらえると嬉しいものです。

 

1日目の昼食はカレーライス、夕食はお台場でとんかつを食べました。

2日目の昼食は浅草のホテルで和食バイキングで健康的に・・・

今回の生徒さん達も東京スカイツリーが一番の楽しみだったみたいです

 

浅草寺仲見世通りも学生さんたちでいっぱい 雷門の前で記念撮影

東京でたくさんの体験をして一回りも大きくなって帰って来ることができました。卒業まであと5ヶ月、6年間学校で学んだことを誇りに、最高学年として下級生を最後まで引っ張っていってください

 

~ことわざ辞典~   【子はかすがい】

子供は、夫婦の仲を和やかにし、夫婦の縁をつなぎとめる役割をするものであるということ。

東京の駅舎が新しくなったので行ってきました!

赤レンガ造りの駅舎見ごたえがあります。

今度は、東京ステーションホテルに宿泊しようかな(^^

子供の頃、将来の夢や働いてみたい職業など皆さん覚えてますか

今の子供達のアンケート結果によると、男の子は野球選手やサッカー選手、女の子はお菓子屋さんやケーキ屋さんなどが人気のようです。

皆さんこんにちは、新井営業所の兼勝です。今回は妙高市内の小学校の修学旅行の添乗で東京へ行って来ました。

国会議事堂、浅草寺、東京タワー、東京ディズニーランドなどたくさんの思い出を作って楽しんでもらいました。

今回はもう一つ「人にふれ、人の生き方から自分の生き方を考える」と言うテーマがあり、千葉県の「船橋アリーナ」にて同校の卒業生でもある、社会人アメリカンフットボールのトップリーグ「オービックシーガルズ」の「平野勇紀」選手の講演の話を聞くのも修学旅行のプログラムの一環なのです。

最初は緊張していた平野選手でしたが、後輩の前で堂々と小学校時代の思い出話やアメリカンフットボールとの出逢いなどいろんな事を話してもらい、生徒たちも真剣な眼差しで聞き入れていました。中でも印象に残ってる話は「人に感謝する気持ち」と「出逢いを大切に」でした。今の自分があるのも支えてくれた人たちがいたからと、感謝の気持ちも忘れていませんでした。自分の夢は「ワールドカップの日本代表に選ばれる事」など熱く語った講演でありました。

講演後は体育館に移動してオービックシーガルズの選手、コーチの方々にご協力いただいて、「フラッグフットボール」を体験してもらい、生徒さんには良い運動となりました。

(アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換えたことからこの名前がつきました。)

 写真左が平野勇紀選手

最後に平野選手から記念のサイン入りボールと色紙が、生徒さんからはメッセージが書いてある寄せ書きが渡され、全員で同校の校歌を合唱して終了しました。

オービックシーガルズの平野選手、今回ご協力いただいた選手、コーチ、スタッフの皆様、大変ありがとうございました。ライスボール3連覇めざして頑張ってください

自分もこれから何か夢でも持とうと思う今日この頃でした・・・

 

~ことわざ辞典~    【可愛い子には旅をさせよ】

子供が可愛いのであれば甘やかしてばかりではなく、逆に世の中の辛さを経験させることだ。