ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

» 2013 » 10月のブログ記事

新井営業所の河内(かわち)です。ブログ初投稿いたします。

 

今回は『登山の会』のお客様32名と栃木県・那須岳を歩いてきました。(旅行日は10月6日~7日)

 

メインは2日目の朝日岳(1,896m)、茶臼岳(1,915m)ですが、その前のお楽しみは ‘那須10湯’ の中でも秘湯中の秘湯 “三斗小屋温泉(さんとごやおんせん)” での宿泊でした。

なぜ秘湯かと言いますと、那須岳山麓駅から約3時間歩かなくては辿り着けないところにあるのです。

煙草屋旅館玄関*

“たばこや りょかん” と読みます。

煙草屋旅館全景*

外観から雰囲気のあるお宿。「山に来た!」って感じがします。

お風呂もおすすめなのですが、撮影しなかったのでホームページにてご紹介します。http://www.tabakoyaryokan.com/

 

 

さて、翌朝7時に出発して朝日岳へ。

↓紅葉はちょうど見ごろ。「秋」を感じますね。

朝日岳*

 

↓そして茶臼岳。この日は本当にいいお天気でした!

茶臼岳*

 

帰りは那須岳山頂駅から那須岳山麓駅までロープウエイで渡り、那須ハートランド http://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/onsen/ でお風呂と昼食をいただいてきました。

 

趣味の会(今回は登山)は毎回必ず同じくらいの人数が参加してくれています。嬉しいことです。

今回の旅が「糧」となり、毎日の生活が充実してくれたら私は幸せです。