ブログトップページ

2012年5月以前のブログはコチラから(livedoorブログ)

皆さんこんにちは、新井営業所の市川です

8月5日~7日・2泊3日で『広島平和記念式典』へ行って来ました!

今回は地元、妙高市の中学生(各学校の代表者)十数名の添乗です。

1日目、頸城自動車の観光バスで朝、各学校を出発し、一路、広島へと直行しました。

休憩を含んで約12時間若干辛いところですが…さすがは若者中学生!道中リラックスしながらも、式典に奉納する千羽鶴を車内で作成したり、読書をしたりと長い道中を有意義に過ごしました。(この日は移動のみ)

2日目は式典当日。朝早く夜遅くまでの長い一日の始まりです!

朝8時に始まる式典に出席するため、7時前には会場となる『広島記念公園』に到着。

もうすでに大勢の参加者でいっぱいですしかもこの時間ですでに気温は30度以上

広島の暑さは新潟とはわけが違う  熱中症に気を付けて水分を十分に補給です。

式典が開式し、まずは「原爆死没者名簿奉納」今年1年で5,729名の名簿が原爆死没者慰霊碑に納められ、死没者数は計280,959人となりました。

式辞と献花が終わり、いよいよ8時15分。 67年前のこの日、この時間に合わせ、黙とうと平和の鐘が打ち鳴らせれました。

改めて平和への誓いを感じた瞬間です。

その後、平和宣言、放鳩、平和への誓い、挨拶、ひろしま平和の歌の合唱があり、閉式となりました。

私たちは平和記念資料館を見学し、公園内にある「原爆の子の像」に千羽鶴を納め、「平和の鐘」を全員が鳴らし、原爆ドームまで歩きました。

世界遺産「安芸の宮島」では現地案内人さんの説明を聞きながら、厳島神社・資料館(平清盛館)を見学。

名物「もみじ饅頭」をお土産に広島市内へ戻りました。

夕食は名物「広島風お好み焼き」

再び平和公園へ行き、「灯ろう流し」に参加しました。それぞれに平和へのメッセージを書いて、オリジナルの灯ろうを川に流しました。

それからホテルに戻り、《バタンキュー》 今日一日で何万歩歩いたか…

3日目、バス車内でビデオ“はだしのゲン”などをみながら妙高市へと帰りました

私はこの式典への参加は今回2回目ですが、特にこの時期になると先の戦争の事、平和について改めて考えさせられます。 皆さんも改めて平和について考えるきっかけにしていただければと思います。

いつまでも世界が平和であります様に心から祈ります。